モービル配置転換/G7調整 |
午前中は晴れていた三島管内ですが、午後から雲が広がってきました。
昨日までにできなかった作業をやろうと思っていたものの、野暮用が入ってしまい、
夕方近くになってからの開始となりました。
ところでお掃除は・・・!?いいんです。来週・・・やる予定・・・いや、未定(爆)
用事の帰り道にケーヨーD2で購入した自己融着テープです。
電源周りの絶縁対策に使用するのですが、アンテナの同軸を固定させるにもいいですね。 本来NL型のアンテナコネクタを固定する際には、こいつを使わなきゃいけないのですが、 手元に無かったので、いつも黒いビニルテープでした。 テープにもいろいろ種類があって、絶縁専用のビニルテープはそれなりの値段です。 おいらのように100円ショップ品ではまずいのでしょうか?
今までのモービル運用配置です。
安定していて無線機にはとても良い位置です。 でも、足元に同軸や電源の配線などがあり、だれかが助手席に乗ると、 運転している私の方が気になってしまいます。 特に雨の日などは最悪。ぬれた傘を平気でここに置く人もいますし。 また、足で蹴られたみたいで、その先の電源コネクタがちょっと破損しかかり・・・ 犯人は誰だ!?
いつもいつもトランク内を撮影するとボケるので、 本日は慎重にシャッターを押下しました。 ピッカピカの銀箱!!
いよいよ作業開始です。まずはリグを取り払い、電源やスピーカーコードなどがむき出しの状態になります。 それにしても、おいらの画像っていつもダイドーのコーヒーが写っているよね!?
ビス止めは電動ドライバーでギューンと一発で締めます。 電動ドライバーは当然100V仕様なのでインバーターを使用します。 このインバーター、300Wタイプだったんですが、3000円ぐらいでしょうか? 購入後、3〜4年ぐらい経ちますが、元気一杯です。よく見れば、メーカーはダイワでした。
取り付け完了の位置。
同軸も助手席とセンターコンソールの間に納まっていますし、 電源ケーブル等はシート下に格納。変換マイクのケーブルが長いので余ってしまいますねぇ。 シンワ純正のZP120Cに替えようかな?でもなぁ。。。コンデンサマイクなんだよな。 まぁ使い勝手はどうなるかわかりませんが、とりあえずこんな形でモービルライフを楽しみましょう!
お待ちかね!G7の調整です。
まずは、蓋をあけました。おや!?他社.6.2.11配線なんて書かれたシールが貼られています。 よく見ると、CPUにジャンパー線が・・・・ こりゃ本当に、Jリーグなんだろうか? ただし、ソケット差し込みの基盤はG7に良く見られるタイプのものです。
で・・・
手元の極秘資料に基づくと、
『CPU基盤の半田部11番とCPUの足28番をジャンパーの物もあります』との事。 うむぅ・・・確かにその通りだ! その部分が青い線で・・・
これがいわゆるハード改造で、通常のG7に見られるジャンパーは R414チップ抵抗のジャンパー、ロムカートリッジの3Pと4Pをジャンパーして 免許ROM挿入無しでの送信を実現しているわけですね。勉強になります。
シンワって本当、調整するのに便利ですよね。
画像では分かりにくいと思いますが、おいらは基盤を見て、一発でピンときました。 これでマイクのPTTでフルスケール光っていたメーターもそのデビエーションの調整でひとまず完了。 蓋を開けてわずか5分で終了です。 本当は、CPU付け替え。。。モード増幅なんてのも検討したんですが、 今の時代、どうせ、モードは0しか使用しないし、 下手に増幅してドラゴンVやスーパープラネットの二の舞を踏みたくないので そのままにしてトルクス締め込みOK。ついでに免許番号のみ固定局メインをセットです。
=今日の反省=
モービルの助手席に乗る方への配慮と言うことで、 リグを設置する位置を変更しましたが、 そのおかげでリクライニングがしづらくなりました。 2ドアのクーペなので、3人以上乗る場合も考えなきゃなりませんね。
さて、次期移動運用のために候補地を巡りましたが、 伊豆ってロケーションが良さそうな所ってあまりないです。 東海岸なら別でしょうが、現在片側通行で工事しているし。。。 またドライブ気分で探そうっと!
本日は、誤字がないだろうなぁ・・・まだ飲んでないし(爆)