固定局マッチング上がる |
マッチングが上がりっぱなしになるんです。原因が分かりません。
たぶん同軸ケーブルの問題だと思うんですけどね。
約90W出力で1.7近くまで振っています。こんな事なかったのに! 先日から何を変えたか??? って同軸切り替え機を付けただけなんです。 そこで、同軸切り替え機を外して、本体からブタまで10D-SFAで直結・・・でも変わらず。 室内では他の同軸に変えても同じです。
こりゃかなり重症。
これが最初に怪しいと思った同軸切り換え機です。いつものショップで安価で譲ってもらったんですが、 こいつを外しても同じという事は・・・!?
屋根によじ登って1度アンテナを外してから付け直しました。
シャックに戻り、PTTを握るも変化無し。ビヨ〜ンとSWR値が上がります。ひどいときは2.0を越えてしまいます。
おそらく同軸のアンテナ側のコネクタに不備があると思っています。
実はアンテナを立てるときにハンダ不良でコネクタが外れてしまって、それを修正したのですが、 ハンダがちゃんと付いたかどうか微妙なんですね。銅の芯線部分にハンダがうまく乗らないと 使っているうちに離れてしまうかも知れませんし、パワーを掛ける事が多いので、 それによる熱や振動などでとれてしまっている可能性が充分考えられます。
良く見ればわかるんですが、さすがにトラック用のモービルアンテナって感じでしょ! BSアンテナはステー代わりなのでオブジェです。
というわけで今回購入したのが、この同軸です。10D-SFB-NL。藤倉ではないんですが、SFAと同等の減衰率が期待できるかも・・・ これからコネクタを買います。10D-SFA仕様のコネクタなので多少高くつきそうなんですが、今度はハンダを慎重にやらなきゃね。 あと、GPアンテナもゲットしました。まだ手元には来ていませんが、2m以上はあるんでモービルには積めないんです。 フレンド局のワゴン車で再来週には取に行こうと思っています。 それまでは当分固定局運用はおあずけになっちゃいます。 (泣)
おあずけになってしまうのは固定局だけではありません・・・
レジャーモービルもここで車検を向かえるため、買い替えを検討していたのですが、 先ほどデーラーへ行って仮契約をしてまいりました。 今までのモービルはATなのにクラッチが滑るしこの季節なのにスタッドレス履いているし、 バンパーは割れているし、ワイパーはさびてるし。。。おまけに車の中は汚いし(^_^;)
その状態で車検をとりますと、実にうん十万円。ならば乗換えを・・・という事で即効決めてきちゃいました。 今度はちゃんとトランクがあるタイプに。やはりハッチバックでは同軸を絞らないと通りませんからね。
モービルの同軸は10D-SFAで通してアンテナはラジアルマストにしたいなと・・・夢は膨らみます。
ただし、お財布と相談しなきゃならないんで当分は現状通りかな? 今週中には車検が切れてしまうのでこのモービルともお別れになります。 ちなみに次の車の納車は節税の関係で来月に・・・それまでは代車になるのでモービルができないと言うわけです。
せっかくなので最後の記念にブタのリモコンの位置を正面パネル上に貼りました。
これで、パワーメータ確認と調整がしやすくなりました。でも今週でお別れなんだな。
おまけ・・・
これが固定局のアンテナ機台です。板の高さがあまり無いので半分しか打ち付けられないのです。 再来週引き取りに行くGPアンテナはこいつにつける予定なんですが、大丈夫かな・・・?とても不安でございます。 機台自体に穴を開けてビスを追加して強化しましょうか!?
=今日の反省=
固定・モービル共に当分の間、波発砲できないので寂しくなります。
長い人生いろいろですが、あせらずのんびりやりましょう。
再来週のGPアンテナ立上げの時、晴れたらいいなぁ・・・でも梅雨にはいるんだよね。