BLACKちゃん/リーベちゃん |
土日続けて穏やかなお天気でした。
愛車のモービルも洗車もして有意義?な一日をすごしておりました。
またまたフレンド局からの調整機器が・・・(爆)
本日の主役たち。
リーベックスが2台となにやら見覚えのあるマスク(爆)が確認できるでしょうか?
リーベックスは配線の延長です。
以前僕のモービル用にセパレートケーブルを延長したのですが、 それを聞いたメンバーがレジャーに積み込みたいとの事で、 同じ要領でやります。3芯ケーブルも少し余っていたの こんな感じで割腹して・・・
お次はBLACK_POWER君をご覧下さい。
このブタ君はフレンド局の持ち物です。 僕の固定局のメインで使用しているタイプと同じです。 自分で持っていながら中を見たのは久しぶり。 なにやら突然パワーが出なくなってしまった模様。もしかしたら石がやられたのかな? どれどれ・・・・ まずは初段と思われる回路から。 押しの一発目はMRF842と思われます。でも次のTRがちょいと違うようで・・・ いきなりMRF846が使用されているみたいなのです。通常ならばここは844あたりが定番? なのでしょうが、画像がはっきり見えなくて申し訳ないです。
最後の押しは?
向かって左側が焼けてる模様。飛んでいると思います。 ただ、驚いたのは、MRF842(と読める)なのです。 しかも素人の僕にでも過去に交換の痕跡が見て取れます。 通常このクラスの合成部はMRF847×2発だと思っていましたが、こんなタイプもあるのでしょうか? とりあえず、片側のみ給電でVR調整すると確かに50Wまでの出力は確認できました。 でもそのまま使っていたら飛びそうですね。
プリはキャビティ構造。
僕のも同じなのですが、とても良い感じで変調が浮かび上がってきます。 手元でコントロールできるリモコンがあれば、モービルに積み込みたいんですが、 この手のリモコンは流通しているのを見たことがありません。 当分モービルは銀箱ちゃんです(^^)
では元に戻って。
リーベックスの麦球交換作業です。 この手はすぐに球が切れるのでどこか外部にスイッチが欲しいですね。 先日の秋葉原徘徊の際にゲットだけしてあるんですが、 自分の修理まで手が回らず、こうやってフレンド局の物ばかり 調整や部品交換などをして楽しんでおります。 まったくヒトがいいな・・(爆)
最後はGVを・・・
先日まで固定のメインで使用していたGV。 パワーを調整すると本体出力は余裕で8Wぐらいまで可能ですが、 もちろんそんなに上げてしまうとリグの寿命を縮めてしまうので 5W温存です。背面の冷却ファンを装備していないので 長時間のスカイ線はきついかも知れないのでファン付きのGVがメインと なり、こちらはサブ機としての使用としました。
=今日の反省=
BLACK_POWERのTRは何だろう?
中段と合成部が通常見かけるタイプと違うと思われるのでなんとも言えないのですが、
交換跡からして安価な842を間違えて(意図的に!?)入れちゃったのかも知れませんね。
それで今まで100W出てたなんて信じられないんだけれども
今度西東京めぐりをする時にぱるさんに見てもらいたいなぁ(爆)
あぁ・・・本日も固定局の整理整頓が出来ませんでした。来週がんばろうっと。