シルキーホワイト |
固定局ではどのリグも群番を確認しながらスカイ線を楽しめるのですが、モービルはそういうわけには行かないです。
先日組み込んだLED仕様のGVですが、もっと明るくならないかな??と思い、挑戦してみることに。
僕のBBSをご覧になった方は既にご存知の通りなんですけど・・・(汗)
もっともっと明るい群番表示をめざして・・・
見慣れたフロントパネル。
まっ、いつものトルクスとプラスドライバーを使ってやります。
ここまではなんてこと無いんですが・・・・
液晶パネル。
そうです。この裏に隠されたシートが問題なんです。 ここまでは皆さんも知っていると思うんですが、僕はその先に色シートが入っているなんて知りませんでした。
これがうわさのシート。
液晶パネルが付いた状態ですが、裏側を見るとそれなりの色になっていて、 白色LEDがなぜ青っぽく光るかが良く分かります。
群番表示部分を切り取る。
シート自体はゆっくりはがせば一枚のプラ板です。今回のメインは群番表示をはっきり浮き上がらせたかったんで その部分のシートを色の線に沿ってカッターで切り取ります。
あっ、ちゃんとシートを外してからでなきゃダメですよ!! 液晶パネルをつけたままカッターでやると傷がついてしまって、とんでもない事になります。
カットしたら、位置を合わせてパネルと密着させます。
おぉ!明るい!
僕個人の意見ですが、率直に明るいって感じます。
皆さんは見て分かりますかな??僕のデジカメでは光量の関係でかなり滲んで見えますが、 実際の目視ではこの比ではありません。 下から、ノーマル、中段がLEDのみ、上段が今回対応した液晶裏シートカット版でいわゆるシルキーホワイト加工です。
すばらしい。
今までの何倍もの光量を感じます。 GVって夜は確認しやすいけど、昼間は取り付ける位置によって、 結構見にくいですよね。こんなに進化するとは思っても見ませんでした。
昼間でもパネルは明るく、群番表示が浮かび上がります!!
=今日の反省=
今回、掛かった費用は0円。つまりタダ。まっ、工具は必要ですが、カッターだってトルクスだって量販店に売っていますし、
LED組み込みもそんなに難しいわけでは無いので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか??
注意する点といえば、
(1)液晶パネルをつけたままカッターで切らない。
(それをやっちゃうと断線して文字が欠ける可能性があります)
(2)シート位置を正しく合わせる。
(見る角度によっては番号が切れているように見えます)
ってところかな??
ちなみに、LED入れないで麦のままでやると光量は増えるけどにじむだけなのであんまり意味が無いかも。