ラジアルマスト撤去

トップ  >  改造/調整日記  > 過去ログ5(2006/02/28〜2006/12/28)  > ラジアルマスト撤去
ラジアルマスト撤去
2006/02/28(火)暖かいなと思ったら寒さが戻ったり安定しませんね。

あこがれのラジアルマストを装着して1年ちょっとが経過。
その間にマストアップの不良で更にもう一本購入したりしましたが、いよいよダメのようです。
ノーマル5W入力でもSWRが目一杯振り切り。原因を特定するために周辺を確認したのですが・・・


一番怪しいと思ったのがマッチング計。
リーベックスのW-590を使ってますがフレンド局の持ち物でコネクタの中が 欠けたりしているものもあったので僕のも確認してみました。あらま!?意外と綺麗ね。


取り外しの図。
牽引フックからの立ち上がりです。 かなり頑丈に取り付けてあってナットを緩めるのに苦労しました。


マストアップ上部。
アンテナを取り付けるために廻すとこの丸い部分もいっしょに廻ります(笑) また、接詮部分の高さが無いのでちょっと雨が降ると水浸しになるので、 これって絶対欠陥品だしクレームだよね??


新品基台装着。
以前使っていたやつはBJさんに差し上げてしまったので同じタイプを再度購入。 ダイアモンド(第一電波)のK415です。マルドル(北辰産業)やコメットもあるけどベース部分が一番しっかりしているのはこのタイプでしょう。


裏側の図。
昔乗っていたアコードみたいにトランクを削るわけにもいかないですし、 手持ちの5Dでもトランクが閉められないので極細の同軸です。 ちなみにこれもダイアモンド製。極細の長さは1メートルで その先は5Dケーブルが3メートル程。


アンテナ取り付け。
久々にアルファセブン復活です。懐かしい!!


相変わらず・・・
ごったがえしてますねぇ。 同軸もそうですが、電源やリモコン関連の配線がグチャグチャです。 今回の作業ではここまで手が廻りませんでした・・・次回ちゃんと片付けしましょう。


うむぅ・・・グラグラ揺れる。
やっぱ重たいみたいでちょっとした段差などでも揺れ方がハンパじゃ無いです。 普段はとても走れないな。ってなわけで、この後福生のPにて購入した4段の針金に交換しちゃいました。


=今日の反省=
作業に夢中になってしまって経過をデジカメで撮ってなかったので今回の日記の内容は面白く無いですね。
でもこれでようやくモービルで握れるようになりました。約1ヶ月ほどでしたが聞いているだけではつまらなかったし・・・
暖かい時期に向けてまずはモービルが完了したわけですが、実は固定局の環境もダメなんです。
早く直したい気持ちは山々なんですが、そのぉ・・・・時間が取れなくて。


[次へ]