モービル同軸変更

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モービル同軸変更
2003/07/05(土)曇り

パワーアップの最終段階。 いよいよモービルの同軸変更です。


主役はこれ!先日購入した一番星です。メーカーはコメットです。マッチングは取らなくてもよいのですが、 事前に確認したところ、モービル環境では100W出力で1.1ぐらい。まぁこんなもんかな・・・!?


これが袋です。一番星 5!! リジット10D空芯、耐入力250Wの文字が見えますね。長さは89cmで見たところ普通かな? と思ったんですが、レジャーモービルに取り付けると結構長いものです。


見て分かるとおり、トランクタイプのモービルに取り付ける場合、こんなに絞り込んだ同軸じゃないと 閉まらないんですね。これでは出るパワーも出ないっす! そこで、後押しからアンテナまでの同軸変更を行います。 とりあえず8D(藤倉)のNP-NPの2mを買って参りました。


8Dのケーブルだと、トランクに切り込みを入れないと・・・ そこで、さっそくトレックさんのコマーシャルベースへお邪魔させていただきました。 工具はこれ・・・これで同軸を通す穴を開けます。車のボディって結構硬いんでトレックさんもなかなか大変でした。


火花を散らしながら穴を開けてます。トレックさんが作業してくれています。 いつもすみません!>トレックさん!


トランクはこんな感じで穴・・・(と言うか、切り込み!?)を入れてここの同軸を這わせます。 これぐらいの穴ならば10DまではOKですよ!!


そしてこうなりました。
8Dのケーブルの色は青。たまたまこのケーブルしか在庫がなかったんですが、 いい感じにフィットしています。これで300円は安い(爆)


最終的に仕上がりはこんな感じです。皆さんスライド時はよろしくです。 トランクに穴を開けたということで、雨水が心配だったのですが、しっかり浸水してました。(爆) ミックさんのところでシリコンコーキングする予定だったのですが、 なんと翌日・・・高速走行中に水温が上昇してしまい、 急遽販売店へ入院です。おそらくサーモスタットの問題と思いますが、 エンジンが焼けてしまわなくてよかったです。モービルちゃん、ごめんね。


=今日の反省=
デジカメのご機嫌が悪くて肝心なシーンがパシッと撮れなかったです。どこか接触不良なんだよな。 だから安物は困る。。。
トランクに穴を開けたことで雨水の浸水を止めるのが第一の課題なんですが、 その前にオーバーヒートを直してもらわなきゃ始まりません。
またまたモービル運用を我慢しなきゃいけなくなってしまいました。


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